※本記事には広告(PR)を含みます。
「周辺に変な人はいない?騒音や道路族は大丈夫?」一戸建て購入・マンション購入のご相談で、一番多い不安が近隣トラブルです。
実際に住んでみてからじゃないとわからないなんて不安すぎます。最近では「隣人ガチャ」という言葉まであるくらいです。
そんな時に、専門の近隣調査サービスを使うという発想もおすすめです。購入前に隣人トラブルや地域の雰囲気を客観的にチェックしてくれるので、いわゆる「隣人ガチャ」の運まかせから卒業できます。

これは、あなたの代わりに時間帯を変えて周辺を見に行き、分かりやすい形で報告してくれるサービスです。
ご近所の人間関係の不安が買ったあとに判明すると、引っ越し直後からストレスになります。事前にわかれば、契約前に回避したり、対策を考えたりできます。
結果として、納得して“この家で大丈夫”と思えるはずなので、決断の前に一度プロの目で確かめておくと安心です。
もうすぐ契約だけど調査は遅くない?
最短で翌日に報告が受け取れるので、買付やローンのスケジュールを遅らせずに不安を解消できます。
-
物件情報を見つけたら、内見予約と同時に無料相談。 ※買付の書類を提出した後でも手付を支払う前に無料相談すれば遅くない!
-
短期調査→報告を読み、もう一度現地で確認。
-
問題なしなら買付へ。迷いが残るなら見送り。
→ たったこれだけで、運任せの“隣人ガチャ”から卒業できます。
不動産購入前の近隣調査に特化したサービス
おすすめなのが、大手探偵会社MRのグループ会社で調査実績が豊富なトナリスクです。
費用は相場よりも安く、なんといっても依頼から調査開始までが早く、契約直前でも間に合う!のがこのサービスの特徴です。
トナリスクとは?
- 購入予定の一戸建て・マンションの周辺環境を第三者が調査し、短く分かりやすい報告書にまとめてくれるサービス。
-
スピード
最短で翌日報告。買付やローンのスケジュールを遅らせずに、不安を早めに解消できる。 -
調査の中身(見回りだけじゃない)
-
平日/休日・昼/夜の様子をチェック(時間帯ごとの差を確認)。
-
周辺へのヒアリング(やんわり聞き取り)。
-
役所・警察で確認できる範囲の情報も収集。
-
-
見逃しにくいポイント
昼は静かでも夜だけ騒がしい、週末に道路族で落ち着かないなど、時間帯による“落とし穴”を発見しやすい。 -
調査の規模
内容に応じて最大おおむね12軒まで聞き込み。役所・警察訪問も含む。 -
料金の目安
5.5万円~24.2万円(税込)。希望する調査の深さに合わせてプランを選べる。
まとめ
近隣トラブル・隣人トラブルは、購入後に分かっても手遅れになりがち。
もし気になるなら、近隣調査を活用して、あらかじめ情報を得てから購入することがおすすめです。
一戸建て中古もマンション購入も、大きなお金を払う前に「この家で、気持ちよく暮らせる?」を確認できると安心です。